高槻市駅前「立呑み亭 にくまる」さんのロゴを作りました

2015.01.10

制作実績

高槻駅前「立呑み亭 にくまる」さんのロゴを制作しました。

昨今の肉ブーム、全国の肉好きにとってはありがたいことにお手頃な価格でお肉が食べられるステーキハウスや肉バルが至る所にどんどん出来てきております。

昔は肉を食べると太るとよく聞かされたもんですが、その考え方はもはやナンセンスのようで、肉は筋肉の元となるタンパク質が主成分なので食べると代謝がアップするらしく、また、ここ最近のブームの火付け役である赤身肉は脂肪分が少ない為、肉の種類や部位によっては、実はかなり低カロリー&ヘルシーな食べ物らしいです。そういえば、アスリートやボディビルダーはよく鶏のささみを食べると聞きますが背景にはこういった理屈があったのですね。
自分も去年30歳を迎え、体型もそれらしく劣化してきましたので、今後の食生活には肉を積極的に加えていきたいと思います。

さて、本日のエントリーは先日大阪は阪急高槻市駅前にオープンした「立呑み亭 にくまる」さんのロゴをデザインさせて頂きましたのでその事例紹介です。

関連記事:ロゴに続いてWEBサイトも制作させて頂きました。

ハイボールとお肉のお店

「にくまる」は、ステーキを中心とした肉料理メインの立ち呑みバルで、もともと西宮北口で「西北バル 力石」をされていたオーナーが、ステーキをもっと多くの人に気軽に食べてもらいたいとの思いからこの度高槻に新店舗をオープンする運びとなったようです。
その「にくまる」高槻店のテーマはズバリ「ハイボールとお肉のお店」。2011年に世界最高のウイスキーに認定されたサントリーウイスキー山崎を肉料理とともに楽しんでもらおうという事で、ウイスキーやハイボールは勿論のこと、ウイスキー初心者でも楽しめるオリジナルカクテルもあるようです。また肉料理もウイスキーと相性の良いメニューがラインナップされております。
同店舗敷地内にはお持ち帰り専用のからあげ屋さん「ぷらっとりー。」も併設されていて、とにかく肉づくしのお店です。

ロゴデザインについて

ロゴデザインに入る前の打ち合わせで、「骨付き肉のイラストと組み合わせてほしい」とのリクエストを頂きました。
肉料理っぽい無骨さとインパクトを出すために、肉のイラストに遠近感をつけて、太めで少しラフな「にくまる」の文字をあしらいました。他にも数パターンご提示しましたが、このロゴがもっともイメージに近かったようで大変気に入って頂きました。

「立呑み亭 にくまる」ロゴ

最近の投稿

WEB制作のこと
マーケティング
制作実績
生活